2012年1月26日木曜日

2012-01−26:和裁稽古3回目:袖の角をキュー&背縫い

時間が開いたので何をしたか忘れてしまったΣ(゚д゚lll) えーと確か、袖の丸みを作りました。浴衣を作った友人に「糸をキューって引っ張って丸みを作るのが面白いよ」と聞いていたそこ。
基本的に「2cm」の丸みを使うとのこと。まずは縦と横の縫い目をつなぐラインで2cm丸みをチャコる。

2012年1月22日日曜日

2012-01-22:和裁2回目

前回書き忘れたこと:

  • 柄を気にしない反物の場合は、巻かれた両端から袖を取る。
  • 中程から身頃を取る。身頃に綺麗な部分を使いたいから

和裁のお勉強2回目。写真撮るのをさっぱり忘れてました。内容としては前回切らずに残してあった身頃の裁ちです。ほぼ自分の覚書用。

2012年1月18日水曜日

2012-01-18:和裁はじめました

私、身長180cmで裄76cmなんです。リサイクルや誰かから貰う着物、仕立て上がりなプレタの着物ではあうものがあまりないんですね。

で、毎回誂えてたわけですがそれもお金がかかるし、自分で作れたらどうなん?という事で今回縁があって知り合った和裁士さんの所に習いに行くことにしました。