2016年10月24日月曜日

どういうシーンで着物を着る予定ですか?

はじめて着物を買いにいった時に店員さんから聞かれて困った質問のひとつがコレでした。

はじめてでドキドキしながら着物屋さんに行って

 「(;´∀`)はじめてなんですけど、どんな着物がいいのかわからなくて…」

とか話すとよく聞かれたのが

 店員:(・∀・)「どういうシーンで着る予定ですか?」
 わたし:…(;・∀・)ハッ?



いや、なんとなく着物きてみたいなーと思っただけだし。

「はじめて着物のなんとかかんとか」なんて本を読んでても『どういった所で着たいのか想定してからお店にいくとイイよ(・∀・)』なんて書いてるんですけど、どういうシーンとか言われてもよくわかんないし。むしろ聞きたい。

 (;・∀・)「どういうシーンで着物って着るんですか?」
 Σ(´∀`;) 

…なんて事があったので。実際あったので!
ただでさえ初めての呉服屋さんなんか緊張しまくってんのに困るので!
なので実際着物でこれまでしたこと、できること、を列挙してみようかな、と。

こういうシーンで着物きれるよ


フォーマルなシーン

  • お茶会
  • 冠婚葬祭
  • 七五三、お宮参り
  • 成人式
ごめんなさい…フォーマルなシーンで着たことありませんので想像です(´;ω;`)ウッ… でも固い(?)お店の人だと基本こっち路線を考えてるんじゃないかな。    

カジュアルなシーン


だいたい以下のような事は実際にしました。(あるいはした人を知ってます)
  • お友達とレストランやカフェでランチ
  • 花火、お祭り(浴衣でなく夏着物で)
  • ディナーに行く これまで、中華・寿司・ポルトガル料理・スペイン料理・ネパール料理・インドネシア料理・なんかに行きました。
  • 居酒屋へ呑みに
  • 花見
  • 美術館
  • ディズニーランド
  • 初詣
  • ドライブ/車の運転
  • 忘年会
  • 新年会
  • 通勤/仕事(IT系の私服okなとこ)
  • 旅行(着物だけで)
  • 旅行(着物を持って行って現地で着替え)
  • デート
  • 習い事
  • 犬の散歩
  • 公園散歩
  • ジム通い
  • 映画館へ
  • ボードゲームの会へ
  • カラオケ
  • お祭り
  • 同窓会(フォーマルに含まれる場合も?)
  • 動物園、水族園
  • ビアガーデン
  • 着物イベント
  • 投扇興
  • 歌舞伎、能など
  • ホームパーティ
  • 家事(料理、洗濯、掃除)
  • アスレチック(山とかにあるやつ)
洋服でできることは大抵できます。(;・∀・) 

つまる所お店の人が知りたい事って、洋服だとしたら「スーツ着ていくようなちょっと小洒落たシーンか?」「ジーパンでもいいようなラフなシーンか?」といった所が知りたいんだと思います。

でも着物をきていれば知らない人から見れば全部「あら素敵ね」になるので、あんまり難しく考えなくていいと思います。一応伝えたらいいかな、くらい。

私あんまり種類もってないし、フォーマル寄りなものも持ってないので、洋服で言えば「ジーパン」にあたる着物で大抵やりました(ノ∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿