2016年10月26日水曜日

きものはてな?【10月だけど単衣を着てもいいですか?】

連日30度が続いた9月。
やっと秋らしくなってきたと思ったらもう10月。

10月と言えば衣替え。
そろそろ袷の季節なんですねー。

ん…?ちょっと待って。
毎日暑かったのでじゃぶじゃぶ洗えるものばかり着ていて正絹の単衣を全然着てないよ。

でも衣替えの時期が着たからもう単衣を着るのはおかしいのかな?


「着物 衣替え」
と検索しても10月は袷の時期だと言っている。

着物の衣替えは旧暦で考えられてたとも聞いた事があるので、検索ワードに「旧暦」と付け加えても10月はほぼ袷だと言っている。

今日(10/8)の予想最高気温は24度(夏日目前の気温!)。
それでも袷を着なくてはおかしいのだろうか?

だとしたら、正絹の単衣って5月ぐらいしか着る時がないって事なのかな?

単衣でアンサンブルを持っているけど、それは一体いつ着るものなのだろう?

洋服だったら、その人の「暑い、寒い」の基準で着るものを決められるけど、着物は そういうわけにはいかないのかな?

季節感やたしなみを大事にするような事を聞いたので、この時期に単衣を着ていたら物を知らない人だと思われちゃうのかな?

季節の変わり目ってみんなはどんな基準で着物を選んでいるのか知りたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿