2016年10月26日水曜日

夏の装い試行錯誤 その4 〜いざ熊谷!〜

(2012-09-17の記事です)

日本一?暑い熊谷へ着物で行ってきた〜!
今日は初めて12時間ぐらい着物を着た。

<組み合わせ>

  • サラファイン的な夏用Tシャツ
  • 長襦袢(麻100%/小千谷縮)
  • ステテコ(綿100%/サッカー生地7分丈)
  • 半衿(麻)
  • 阿波しじら
  • 伊達締め(紗/博多織)
  • 帯板(へちま仕様)
  • 推定名古屋帯(綿←多分)
  • 日傘

<感想>

  • 家から最寄り駅までの徒歩の間がいちばん暑く感じた←熊谷よりも!
  •  いちばん汗をかいたのは帯び回り←しかし汗疹にならず!
  • 脱いだ後に触ってみたら襦袢の背中部分も結構汗で湿っていた
  • ステテコを履いていたのもなかなか快適だった
  • 汗は結構かいていたが不快な感じはしなかった←ほとんど室内の為かもしれない
  • 3月ぐらいに買った足袋を履いてたら、足がいつもよりぽかぽかした←汗をかくほどではなかった 冬用の足袋だったのかな?
  • へちまの帯板がいいような気がする
  • 麻の襦袢の着心地もとても良い←着てないみたい
熊谷に行ければ怖いものなし?!
麻の着物だともっと涼しいのかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿